A.K.
現在のお仕事内容は?
現在は大手インターネットバンキングシステムの基盤系SEとして、Windows/Unix系OS、運用管理系MW等の運用保守をしています。運用保守の業務はリソースやセキュリティ、ユーザー管理などの定例的なものから、システム変更や障害対応など臨機応変な対応を求められるなど、幅広いスキルが求められます。入社当時はグローバルICTサービス事業部に配属され、国際NW回線の保守オペレーターとして監視や障害時の一時切り分けに従事していましたが、ITの技術力を高めたいと会社に要望したところ、知識や経験も必要な水準には満たないながらも、現在の配属先に異動させていただき、IT技術者としてステップアップすることができました。また働き方についてはコロナ禍を通じてリモートワークが導入され、家で過ごせる時間が増えたことで、2人の子どもと関わる時間も増えました。社内のイベントに家族を参加させることもでき、ワークライフバランスが充実した日々を送れています。
仕事でやりがいを感じる部分は
運用保守は日々発生する変更作業や障害の中でも、現在稼働しているお客様のサービスが停止することの無いように維持していくことが大きな役割です。そのため、特にシステムに大きな変更を加える作業においては、お客様のサービスに影響がないかを第一に考えて計画を立てていきます。ときには限られた時間の中で作業を完了する必要があり、想定外の事象が発生した際の対応も含めて検証をし、何カ月もかけて準備をします。実際の作業では想定外の事象が発生することは稀ですが、それでもやはり時間をかけて準備した変更作業が想定通りに進み完了報告までを終えた時には達成感ややりがいを感じます。
将来ありたい姿は
基盤SEの業務を未経験の状態から現在の運用保守業務に5年間従事し、基盤SEの仕事やシステムへの理解を深めてきました。また自らの業務を遂行しつつ後輩の指導や育成にも関わるなかで、広い視野で業務全体を俯瞰して調整できるようになったと感じています。今後はこれまで培ったスキルを活かし、現場のリーダーとしてメンバーをまとめつつ、お客様のサービスに貢献できるような人材へとステップアップしていきたいと考えています。