転職前の仕事でも肩書は「インフラエンジニア」でした。ただ、アサインされる業務内容は監視がメインのオペレーターでした。
監視にしか携われないと指示通りのルーティンワークから抜け出せずスキルアップがなかなかできないんですよね。たとえば運用フローが変わったとしても、どういう意図で変更されたのかも把握できない。設計に関しては、座学だけでスキルを身につけるのは限界がある。
インフラ系の機器を取り扱うのは好きなので上を目指したかったのですが、そのチャンスが巡ってこない、という状況に危機感を覚えるようになりました。とはいえ、いざ転職を考えても、運用監視だけの実績・スキルではなかなか受け入れてくれる会社もなく・・・。
そんな時に以前の上司がサイバーネーションで働いていることを知りました。「やってみたい仕事は何でもやらせてもらえる」という言葉に惹かれて、入社を決めたんです。
入社前に考えていた以上に、「何でもやらせてもらえる」という言葉がぴったりの会社でしたね。なにしろ、これまでオペレーター業務ばかりで停滞していたのが嘘のように、入社してまもなくクライアントへのシステムコンサルティングにも加わるようになったんです。
といっても、ちゃんと先輩エンジニアのフォローがあってこそ、でしたが。おかげで、対応できる仕事の幅もぐんぐん広がっていきました。上流工程では"自分で考えて"動くことができる。指示通りにしか動けない「歯車」だった頃とは、比べ物にならないほどのやりがいがあります。
また、マネジメントを任されるのも早く、部下や後輩の育成も手がけるようになりました。こちらの仕事もインフラ構築とはちょっと違うスキルの応用編という感じでとても楽しいですね。
先輩社員が親身になって話を聞いてくれましたし、何より本音ベースの会話ができました。入社後は、未経験でも上流工程に携わることができたこと、それがいい意味でのイメージギャップでしたね。
入社してまだ2年ほどですが、先輩社員のサポートを受けながら、外資系生命保険の要件定義、設計などを担当しています。まだまだ、わからないことばかりですが、だからこそ毎日新たな知識を得られて楽しいです。
人間関係は良好で社内イベントも盛んで、遊びの延長が同好会に発展した例もあるんです。ON/OFFを問わず、活発にコミュニケーションをとっているところが当社の魅力の一つだと思います。
専門学校にて日英の翻訳と通訳の学習をし、その後、IT業界の幅広い職種に惹かれました。長期的に将来でも活躍できるバイリンガルなネットワークエンジニアを目指すべく応募しました。
入社する前に自分の乏しいIT知識で研修及びOJT期間を乗り越えられるか不安はあり、また、最初の頃はとても情報量が多く、日々新しくインプットする知識と専門用語をひたすら復習しておりました。幸いなことに周りの先輩方の温かいご指導のおかげで、無事一人前になることが出来ました。
私のどんなに些細な疑問に対していつも真剣に教えて下さり、今でも深く感謝しています。
ネットワークで何らかの障害によりお困りのお客様のニーズを答えて、満足させる役割を担っております。場合によってはネットワーク障害でお客様の事業に膨大な影響が出てしまうケースもある。事象の解決まで長い時間をかけて辛い思いをすることもありますが、最終的にはお客様から感謝の言葉をいただけることで、この仕事にいつもやりがいを感じます。
ネットワークオペレーションセンター(NOC)は24時間365日稼働する必要があり、シフト制で日勤および夜勤のシフトで別れます。夜間で働く分の慣れももちろんですが、シフト制における体調管理も仕事の一環です。
自分の意見が言いやすい、他人の意見に対して尊重して受け入れてくれる環境、さまざまな国籍、背景を持つ方々が多く、多様性にあふれている、そんな社風です。また、実力主義のため、認められれば若くしてリーダーになることが可能なことも魅力です。
以前は翻訳会社で翻訳コーディネーターをしていましたが専門性を身につけたいと思い転職しました。
入社後一か月間は、ITスクールでしっかり研修を受けることができました。配属後のOJT中も、求めたサポートを受けることができたと思います。
入社後2年半は、グローバルネットワークのオペレーション&メンテナンスに携わりました。その後、グローバルプロジェクトマネジャーを目指しクラウドサービス導入のアシスタント業務を行っています。最新の技術文書やリリース等は英語で書かれており、グローバル展開されているお客様からの引き合いも多く、これまでの経験が活かせています。
IT技術は常に進化しており、それを当事者として体感できる事が楽しく、遣り甲斐につながっていると思います。一方ベストを尽くしても失敗することもあり考えが至らなかったと落ち込む事もありますが、それが成長の機会と思い業務にあたっています。
「社員の成長=会社の成長」という理念に基づき、自己研鑽にはどこまでも応援する社風だと思います。
指定された資格に合格すると、受験費用や祝い金を頂けたりとモチベーションアップにもつながっています。もちろん、合格するために必要な支援も、相談すれば適宜、提供されます。個人的には、簿記2級のオンライン講座等を受講させていただきました。
同好会制度もありプロジェクトが異なる社員とのコミュニケーションも活発で風通しの良い会社です。
成長意欲の高い方、自分から積極的に能動的に動く方に向いている会社だと思います。
別の業界(飲食関連)出身です。英語力をもっと伸ばしたい、ITという新しいジャンルに挑戦したいという思いで応募しました。未経験でも研修制度が整っていてサポートが充実しているところも魅力でした。
IT全くの未経験の私でも分かるように、基礎の基礎からOJTまで、講師や先輩たちも優しく教えて下さり、時間をかけて学ばせていただきました。
常に新しい技術や、情報が更新される業界なので、勉強し続ける事が求められます。英語と日本語で新しいことを学んだり、自分でトラブルを解決出来た時は成長と喜びを感じます。
社内イベントや勉強会も多く、社員同士の仲の良さ、上司とのコミュニケーションも含め風通しの良さにはびっくりしました。また、みんな海外経験があったり、国籍が異なったり、個性的で元気いっぱいです。資格取得のサポートもあり、モチベーションアップにも繋がっています。
人と接することが好きで向上心があり、学ぶ意欲のある方が向いている会社です。