ICTシステムの統合監視・運用サービスは、24時間365日でのリモート監視・運用・保守を実現する有人体制のマネージドサービスです。障害発生時には各国の運用保守ベンダーや通信事業者を統制し、早期の障害復旧を実現します。

サービス概要

  • バイリンガルなオペレーションエンジニアが日本語・英語にてサービスを提供します。
  • MPLS網・専用線・音声系・クラウド系など多岐に渡るサービスの保守オペレーションを行います。
  • ITSMS(IT Service Management System)に準拠したサービスを提供します。
  • 通信事業者常駐型とNOC機能請負型の双方で各種グローバルサービスの品質と信頼性を支えています。

サービス事例

Network Operation Center

  • 監視対応:ネットワークの可用性・キャパシティ・セキュリティなどの監視に対応します。
  • 障害対応:障害切り分け・通信事業者や運用保守ベンダーのコントロール・保守作業員派遣を行います。
  • ジョブ管理:メンテナンス作業のスケジュール調整や定期ジョブの管理を行います。

Global Service Desk

  • 問合せ窓口:インシデント・リクエスト・Q&Aの受付窓口を提供します。
  • インシデント管理:インシデントチケットを起票し、OpenからCloseまで一貫して管理します。
  • リクエスト管理:利用者から受け付けた各種リクエストの優先設定・作業対応・進捗管理を行います。
  • サービス管理:サービス品質管理・運用レポート作成・定期報告会の開催などを行います。