S.T.
現在のお仕事内容は?
現在は、大手外資系会社にて、クラウド会計システムの導入支援をしています。お客様と密に連携を取り、最大限ご希望に沿えるように自己研鑽を行い、実際に使用していただく際に分かりやすいよう詳細なマニュアルを作成しています。入社当時は、大手通信会社の海外ネットワークの保守を行っておりましたが、インシデントベースの対応方法に馴染めず、悩んでいた時に先輩から聞いた現在の業務に興味を持ちました。上司に相談したところ、必要な資格が取得できれば異動が可能とのことでした。そこで、資格取得に向けて本格的に勉強し、無事に資格取得後に希望の職種につくことができました。その後ご縁があり、いくつかの現場に異動をし、現在の業務に戻りましたが、各現場で勉強し様々な業務を体験させてもらうことができました。どの現場も楽しく、成長するために必要なステップだったと感じています。現場でなにかあれば些細な悩みでも上司に相談できるという心強さと、この会社にいれば自分に合う業種が見つかるまで何度もチャレンジさせてもらえるという安心感があったからこそ、ここまで頑張れたと思っており、会社にはとても感謝しています。
仕事でやりがいを感じる部分は
お客様によって細かいご要望や設定が違いますが、その中でも特定の内容を制御する設定は時に複雑化してしまいます。細かな設定変更や検証を何度も重ねて、チーム内で協力し合いながらお客様がご希望する設定ができた時には大きな達成感が得られます。システムは定期的にアップデートされ、新たなバージョンや機能が追加されていくため、立ち止まることなく常に自分を向上させることができます。また、お客様の中には海外のグループ会社を設けていたり、海外の方のためにこちらで設定した修正を促すメッセージ内容などを英訳する作業もあります。技術の向上だけでなく、留学時代や、今までの現場で培ってきた英語力を試す機会もいただけるため、とてもやりがいを感じています。
将来ありたい姿は
将来は、現在のシステムの理解を深め、様々な案件を受け持つことで経験を積み上げていき、ゆくゆくはプロジェクトを先行できるリーダーになれるように日々努力しています。また、今後は翻訳だけではなく、海外のグループ会社を持つ案件にて海外の方とスムーズにやり取りを行い、お客様の要望を対応できるように専門用語の英語力も磨いていきたいです。