未経験からのICTへの挑戦
Y.T.
GICTSカンパニー
バイリンガルITインフラエンジニア
2022年2月入社

現在のお仕事内容は?

現在はネットワークオペレーションセンター(NOC)のグローバルフロントという部署でスーパーバイザーとして業務を行っています。
日本語と英語の故障受付窓口のシフト責任者として、主にグローバルネットワーク回線のインシデント管理(調査切り分け、保守ベンダの派遣アレンジ)、障害一次対応を行っています。
前職は外資系ホテルで勤務してましたが、自身の英語力を活かした仕事をしたい、ITという将来に活かせる専門知識を身につけたい、という想いでこの業界に飛び込みました。
初めは以前のサービス業とは180度異なる”リモートワーク”という業務形態に戸惑うことが多かったですが、ITが全くの未経験の私でも分かりやすいようにネットワークの基礎からOJTまで、講師や先輩たちから丁寧にサポートいただきここまで成長を実感してます。
また業界は違いますが、お客様の対応の際には、前職で培った”お客様が何を求めているか先読みしてヒアリングすること”などこれまでのサービス業の経験が活かせています。

仕事でやりがいを感じる部分は

海外とのやりとりも発生するため、NOC業務は24時間365日稼働しています。
海外のお客様やキャリアとのやりとりは毎回新鮮で、日本の常識が通用しないことが多々あります。時にはお客様と海外のエンジニアとの調整がうまくいかず歯がゆい思いをすることがありますが、海外のエンジニアと連携して障害を復旧させた際にお客様から感謝の言葉をいただけた時はやりがいを感じます。
またチーム内で相談もしやすい環境にあるので、課された問題に対してチームで解決をすることで得られる達成感があるのも魅力です。
留学や帰国子女など海外のバックグラウンドを持つメンバーが多く、語学力の高いメンバーと互いに日々成長できます。

将来ありたい姿は

将来は技術のスペシャリストを目指していきたいです。
会社からは資格取得のサポートもあり、社員のスキルアップのサポートも充実しています。
書籍購入からオンライン講座まで幅広く会社から支援をいただくことができますし、社員同士で合格体験記を共有する文化もあるため合格のコツを事前に知ることができます。
また、資格取得した際には、会社からお祝い金をいただくことができるのでモチベーションUPにつながります。私自身もこの制度を利用し、CCNA含む様々な資格を取得しました。スペシャリストを目指すために今後も活用していく予定です。

ITが未経験でも、能動的に学習意欲がありコミュニケーションをとることが好きな方は成長できる環境が整っていると思います。

先輩社員紹介